hibizenryokuのブログ

新婚目前、マリッジブルー?を感じつつ、仕事一番で闘う30代女のつぶやき

結婚について1

25歳の時。

「結婚しよう」と言ってくれた彼がいた。

 

互いの両親に挨拶もして

「結婚」が現実的になってきたとき

私は躊躇した。

 

当時病院で勤務していて、

激務だったが、すごくやりがいがあって燃えていた。

先輩たちにも可愛がってもらって

結婚して職場を離れなければいけないことがイヤだった。

 

嫌だなぁ。。。と思い始めたら

彼のことまで嫌になった。

 

今までは許せていた

「安いから」という理由で泊まるラブホテルも

慎重すぎるくらいな運転も

いかにも安物な「プレゼント」も。

 

当時遠距離中だったことをいいことに

別れは私から簡単に電話で済ませた。

 

あっけなかった。

 

後悔はしなかったけれど

その後、友人の結婚や出産ラッシュを

素直に喜べず、どんどん卑屈になって

あげく大好きだった仕事も

自分で作り上げたデカイ壁を越えられず

「逃げる」選択をしてしまった。

 

ワガママなあの頃の自分自身を足枷に

駆け抜けてきた20代。

 

あまり振り返りたくないけれど

あの頃があったから「現在(いま)」がある。

 

ようやく出逢えた大切な彼との入籍を控え

若干マリッジブルーっぽい今だからこそ

文字にして残してみようと思う。

 

きちんと自分自身を見つめるために。